双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

南海トラフ巨大地震がこわい… フタゴが落ち着いてきたのでようやく防災始め!

f:id:okiagarire:20200215090752j:plain

 

新築新居の時には、家具や電化製品を入れる時に、最初から防災の観点でいろいろ準備していた。

 

と言っても、今の建売の家は収納も効率よく作られていて、転倒を心配するような家具を入れる必要がなかった。

 

せいぜいお古でもらった、子ども用のタンスくらい。

 

問題は電化製品。

1番怖いのは冷蔵庫

あと、オーブンレンジ

そして、テレビ

でもこれくらいだった。


冷蔵庫とテレビにはちゃんとシールでできるベルトを着けていたし、オーブンレンジにも耐震マットをすぐに敷いていた。


 

実家に戻ってみると…

まあ、恐ろしいところがわんさか。



15年ほど前に建てた、注文住宅。

両親が一生懸命に建てたのはいいのだけど。

 

昔からのタンスを、いっさいがっさい持ってきている。

タンスを入れることに合わせて作られているので、収納や納戸にしても、棚などはほとんどない。

 

長いこと両親だけで住んでいたため、防災に関しては最低限しか考えられていないようだった。

 

戻って2年。

 

フタゴたちも落ち着いてきたし、わたしの仕事もめどがついたことだし、いい加減なんとかしないと。

 

 冷蔵庫

f:id:okiagarire:20200215090912j:plain

 

今回はまず、冷蔵庫から。

 

一度に全て完了するだけの気力とまとまった時間がないので、仕事や育児の合間に段階的に

 

①掃除

 

上のホコリは何年まえのやら。

年末の大掃除で、厚い層になったホコリを拭く。

 

次に、

 

②器具選び

 

年末年始の連休の間に、どれにするか検討。

 

ネットでたまたま見つけた、

 

https://house.yuruichi.net/2019/08/01/refrigerator/

 

こちらを参考に。

 

NHKためしてガッテン流の転倒防止対策。

f:id:okiagarire:20200215213306j:plain

↑これを自分で組み立てて、冷蔵庫の下の隙間に貼り付ける。

 

うちの冷蔵庫は、向かって左側に隙間があり、右側は隙間なし

 

下の2ヶ所にガッテン流をして、上にはテープ方式のやつにしよう。

 

強度はいかがなものだろうか。

 

でも、たぶん大丈夫だろうと…

 

③器具購入

 

ホームセンターに2,3度行って、ようやくそろえた部品たち。

f:id:okiagarire:20200215213443j:plain

これはすぐ見つかった。

 

 

f:id:okiagarire:20200215213511j:plain

これを見つけるのには手間取った。

直径と長さと本数で、ちょうどいいのがどれなのか。

その前に、"ネジ"というものの種類の多さでウロウロしまくり。

先が尖ってるのとか、ナットが別になってたりとか何度も間違えそうになりながら。

時間切れになって仕事に走ったり。

 

f:id:okiagarire:20200215214645j:plain

こちらはネットで。

ホームセンターの防災用品のコーナーは、以前よりだいぶ縮小されていて品揃えがイマイチだったので。

④取り付け

 

年末から準備し始めて、結局今までかかってしまった。

 

年末にホコリを拭いたところも、またうっすらホコリが…

 

拭き取って十分に乾かしてから、だいたいの位置の検討をつけて。

f:id:okiagarire:20200224064602j:plain

 

f:id:okiagarire:20200224194000j:plain

説明を読むまでもないくらい、

とても簡単。

 

取り付けにくかったのはこちらの方。

f:id:okiagarire:20200224195051j:plain

部品の組み立てはペンチとドライバーで固くしめて、耐震マットを貼るだけなのでとても簡単。

 

f:id:okiagarire:20200225103705j:plain

 

しかし、取り付けるところは腕がちょうど1本入るだけの隙間。

 

耐震マットの粘着力が強いので、冷蔵庫の下の隙間に充分に差し込むまでに、床や冷蔵庫の底面に変な角度でくっついてしまう。

 

くっついてしまうと片手ではがすのは難しい上に、はがした勢いでまた思うところと違うところにくっつく。

 

1つにつき2,3度の修正の後、ようやく完了。

 

耐震マットが8枚入りで2つ余ったので、オーブンレンジの前足の下にも使えた。

 

これも、落ちてきたらと思うとぞっとする重さだったので、ついでに済ませられてよかった。

 

後は、たくさんのタンスと大型テレビだな。