双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

フタゴ次女の難聴疑い②👶👶 治療経過1ヶ月👂

f:id:okiagarire:20200225110028j:plain

難聴の治療を始めて1ヶ月。

先日の再度の検査で、少し正常に近づいていました。

でも、安心はできないようす。

 

治療1週目

抗生物質と整腸作用の薬を1日3回。

1,2日おきの鼻の処置。

 

薬も問題なく飲んでくれて、鼻の処置も毎回嫌がりながら暴れながらもなんとかこなした。

「そのうち慣れるよ」

とおじいちゃん先生。

 

そのうち暴れなくなるんだろうか…

 

治療2週目

抗生物質2種類目と整腸作用の薬を1日2回。

毎日のように鼻の処置。

 

思うように鼻水が止まらず、あまり薬が効いてないなと思っていたら、

「お薬を変えようか」

と先生。

 

1日2回になってほっとしたのに、苦い抗生物質に変わったと薬局で言われて、朝晩の格闘を覚悟する。

 

次女は長女にくらべれば、すんなり薬を飲める方だった。

 

毎日飲んでいる便秘の薬は、長女は甘いものでごまかさないと飲めないけど、次女はそのままパクリ。

 

だけど今まで風邪で出る薬はムリに飲ませなかったので、抗生物質との戦いはほぼ初めてになる。

f:id:okiagarire:20200227105827j:plain

薬局の帰りに

お薬飲めたね(チョコレート味)

チョコレートのアイス

を買って帰る。

 

試しに、長女が便秘の薬を飲むときに使っている

焼き芋

バナナ

ぜんざい

の手を使って抗生物質を飲ませてみる。

が、見る間に顔が崩れて

「からいーー」

と。

 

3歳までならこの体験でもう飲まなくなるけど、さすが5歳になると、

「お耳が心配だから、頑張って!」

と説明して、

お薬飲めたね

チョコベビー

で何とか飲んでくれる。

 

薬も大変だったけど、

「来れるなら毎日来て」

と途中で処置通いの頻度が変更になったことが、不安と負担を増した。

 

ただ、連日の受診のおかげで本当に慣れてきたみたいで、鼻処置中の暴れ具合は半分ほどに。

 

治療3週目

抗生物質と整腸作用の薬1日2回継続。

鼻処置もほぼ毎日。

 

まだ抗生物質飲むの⁈鼻処置もまだするの⁈

と思ったら、

「鼻水減ってきたねー。最初多かったからね。」

と言われて驚いた。

 

治療に通い出したとき、たまたま鼻水が少しだけ出ていた。

と思っていたのに。

聞き直すと、

「中が酷かったんだね。」

と。

外から見た感じでは大したことのない鼻水に見えても、"軽い症状"とは限らないのか…

 

もしかして、今までもそうだったのか⁈

 

かなりショックだった。

 

風邪をひくたびに、喘息がひどくならないように気を取られて、耳までは行き届いてなかったのかも…

 

当時から、内科と耳鼻科をはしごしなければならなかったのか⁈

 

今となっては後の祭り。

 

 

処置にすっかり慣れて、名前を呼ばれても半笑いで

「やだー笑」

と言ってくれるのが、せめてもの救いだ。

 

治療1ヶ月後の検査

いつもの鼻の処置をした後、検査の個室へ。

最初にしたのと同じ、いろんな高さの音がヘッドホンから聞こえる検査と、鼓膜の動きをみる検査。

 

2回目となると次女も慣れたもので、途中めんどくさそうにはなりながらもスムーズに終了。

 

眼科の時もそうだったけど、次女の返事の仕方で、聞こえ具合が良くなっているのが明らかにわかる。

 

返事が早いし迷いも少ない。

 

前よりも聞こえているからだろう、眼科の検査で顕著に見られた

"体をぐずぐずと動かしてもどかしそうにする"

あの動きもまったくなかった。

 

診察で検査結果を見せてもらうと、両耳とも正常の値が増えていた。

 

中耳炎の治療で改善したということは…

「ということは、中耳炎が原因ということになるんですか⁇」

ときくと、それだけではなさそうだけど…と言われた。

 

治療2ヶ月目突入

検査の後、もう少し色々できたらいいんだけどね〜と先生が言うので、

吸入をすることに。

 

あの言い方からすると、たぶん

 

この子は吸入させてくれなさそうだな

 

とか思ってたんだろう。

 

どこの病院でも、"思ったより処置をさせてくれる"ということで褒めてもらえる。

 

小さく見えるから、ちょっとしたことで褒めてもらえるのはフタゴの利点かも知れない。

 

その数日後鼓膜のマッサージも加わり、どんどんやることが増える…

 

 

このまましばらくは続けることに。

 

先生の反応だと、今んとこ大きな病院に行かなきゃならなくなりそうだ。