双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フタゴ次女の難聴疑い②👶👶 治療経過1ヶ月👂

難聴の治療を始めて1ヶ月。 先日の再度の検査で、少し正常に近づいていました。 でも、安心はできないようす。 治療1週目 抗生物質と整腸作用の薬を1日3回。 1,2日おきの鼻の処置。 薬も問題なく飲んでくれて、鼻の処置も毎回嫌がりながら暴れながらもなんと…

南海トラフ巨大地震がこわい… フタゴが落ち着いてきたのでようやく防災始め!

新築新居の時には、家具や電化製品を入れる時に、最初から防災の観点でいろいろ準備していた。 と言っても、今の建売の家は収納も効率よく作られていて、転倒を心配するような家具を入れる必要がなかった。 せいぜいお古でもらった、子ども用のタンスくらい…

悩むのはムダかもしれません👚 双子の服選び👶👶

もうすぐ春。新しい環境になって、いろいろ買い足さなければいけない季節。洋服も毎度悩むのだけど、特に頭を悩ませるのが季節もの。 去年買った水着は、90センチと95センチ。 同じデザインを探し出して、何とかケンカをしなくて済んだ。 双子というと、同じ…

数日前に石川県で溶連菌の警報 フタゴ久々の発熱👶👶

今日はわたしの仕事が休みなので、フタゴも保育園をお休み。 昨夜から、2人ともいつも以上に遊びが優先でご飯を食べなかった。 わたしの苛立ちもピークだったので、ムリに食べさせずに就寝。 いつもばーちゃんと寝ている次女は、なかなか寝付かなかったらし…

フタゴハハが3人👶👶 フタゴ育児の苦労ばなし 人から見たフタゴの区別方法

先日、保育園のお迎えの時、 「フタゴちゃんですよね⁈」 と、2人の帰りの準備が整うのを玄関で見守っていたわたしに声をかけてくれたのは、同じ保育園に通うフタゴちゃんのママさんだった。 保育園の年少・中・長それぞれにフタゴがいることは聞いていたのだ…

フタゴの低身長👶👶 長女の1回目の検査 前夜からの母の動き 

いよいよ1回目の検査。成長ホルモンが分泌されているかどうか、を確認するという検査。 準備は前夜から始まった。 前日の21時以降、検査が終わる11時頃まで絶食となる。 途中、低血糖などで具合が悪くなるようであれば、おにぎりなど軽く口にしていいと医師…

双子を妊娠して味わった、子どもを失う怖さ

双子を授かってすぐのこと。 つわりで意識がぼんやりしていた時。 お昼頃、吐き気を我慢しながらシャワーを浴びていた時に、コンタクトをしていないボンヤリした視界に赤いものが流れていくのが見えた。 一瞬頭が空っぽになったあと、慌てて風呂から上がった…

39歳 フタゴ👶👶母の鉄分生活 ① 朝ごはん

最近のわたしの朝ごはんの定番がこれ↑ 案外、フタゴもパクパク食べる。 2人の便秘にもいいだろうしなと、お金はかかるが常備するようになった。 サンスウィート フルーツサプリ プルーン(270g)【サンスウィート】価格: 466 円楽天で詳細を見る 今のところ、…