双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フタゴ次女が遠視と診断。初めてのメガネを作る👓

次女が、矯正をしないと弱視になると言われてから4日。 予約した時間に眼科へ。 メガネを作るための処方箋をもらうために、レンズを入れ替えながらの視力検査。 早い方がいいだろうと、保育園を休ませてきた。 これがまた難儀だった。 最初はそこそこ機嫌よ…

フタゴ4歳 お休みの日の予定は自分で決める

2連休2日目の日曜日。朝イチで次女のメガネを作りに行く予定があったので、長女はお留守番。連休の初日は11月とは思えない、暑いくらいの晴天で、珍しくじーちゃんとばーちゃんもついてきて公園へ。内職の納品先がちかいこともあり、県庁の駐車場に作られた…

保育園初の視力検査 フタゴ次女 視力が弱いらしい👓?

視力検査の練習をしてください と、保育園からあの"C"の形を印刷したプリントが配られたのが、確か10月頭。 保育園の先生が検査をしてくれ、結果、10月の終わり頃に次女の視力が弱いようだと。 次女は、話を理解するのに少し時間がかかるので、そういう結果…

フタゴの便秘💩 4歳現在の状況

離乳食開始後間もなく始まったフタゴの便秘。 離乳食開始後の便秘はよく聞く話。 最初はあまり気にしてなかった。 2,3日とだんだん間隔が開いてきて、排便がつらくて泣くようになってしまって、かかりつけの小児科を受診。 液体や、砂糖水のような甘い便を…

フタゴの別行動 ばーちゃんのためにしておく準備

2,3歳の時は、フタゴを残して家を空けるのはせいぜいスーパーかドラッグストアでの買い物くらい。 その時は、 テレビで録画しておいた番組を流したり、 お昼寝あけで機嫌がいいときにおやつを出しておいたり、 DVDを流したり してあわてて出かけてあわてて帰…

4歳 どうなる?フタゴの別行動 保育園の病欠

秋は次女の喘息が悪化しやすい時期。 毎日飲んでいる薬をもらってきた矢先、長女が咳で病欠。 4歳半までは、特に玄関を出るまで何も言わず、保育園に着いてからちょっとだけちゅうちょくするくらいで、ひとりで登園してくれていた。 今回、初めて事情をすべ…

フタゴ 秋のバスお出かけ🚌 自分たちで決めた予定はどう進む?

曇りの天気予報だった今日。 フタゴの顔色次第で、 ①木を使っての笛づくり。 ②公園で縄跳びの練習 ③手作りの舟で遊ぶ のどれかで今日を過ごそうと早朝に計画。 2人とも、いつもより30分ほど長く寝てから起床。 朝ごはんに、 バナナ ブドウ 米はぜ うずらの…

フタゴ お休みの朝 秋の日曜🍁 をどう過ごすか

日曜、5時起き。まだ暗く、ほんのり太陽を感じるくらい。 自分の自由な時間をとるために、早起きの長女が起きる前にと。 布団が暖かくて、アラームのなる5:50まで動けないけど。 今朝は、 NHKの「伊集院静 ダビンチをめぐる冒険」https://www.nhk.or.jp/hens…

4歳10ヶ月のフタゴ 小さな子の身だしなみはどうしてますか?

みんな、いつからバシャバシャと自分で顔を洗うのかなあと思いながら、今でも顔をガーゼで拭いている。 頭を起こすために、暖かく湿らせたガーゼでまず目を拭いて口、鼻を拭く。 4歳になってからは、"顔を拭くとスッキリする"というのが実感できるらしく、…