双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年🎍 フタゴのための、わたしの課題・目標・楽しみ

最大の課題 5歳のオムツ外し。来年は、フタゴにとっての最大の課題は夜間のオムツ外し。まあ、わたしの課題になるけど。保育園の同じ歳の子は、春にすでに全員オムツが取れていた。その時2人は昼間もまだオムツだった。それを聞いてから、昼間のトレーニング…

フタゴの成長👶👶5歳低身長の診察で治療決定

1年ぶりに、県立中央病院で低身長の診察へ。新しくなったばかりの県中は、小さなセブンイレブンと食堂、タリーズがある。診察前にソフトクリーム食べてご機嫌のフタゴ。昨年は、次女の身長の伸び率が悪くはなかったので、長女があまり伸びていないことも、次…

フタゴとの年末の過ごし方 今年中にやっておきたいこと🌷

つい半年前の4歳半くらいまでは、時間を稼ぎたい時には新しい録画番組や借りてきたDVDなど何かしら準備しないと、すぐにわたしのところへ来ようとした。 危なかしくて、玄関先で何かするというのも2人が保育園の時だけにしていた。 年末年始、せいぜい洗濯や…

フタゴ次女(4歳11ヶ月)に、初めて対等に真剣に話して良かったこと👶👶

ここ1ヶ月は自宅で遊ぶ日が増えた。11月までは、少々寒くても公園に行ったりできていたけど、さすがに外遊びはキツい気候に。そのせいだろうか。ある日曜日、次女があまり返事をしないことが突如気になった。3歳半検診では耳に関しては、何も言われなかった…

12月はフタゴの低身長の診察 治療が始まるかもしれない😞

一昨日は、フタゴの5歳の誕生日だった。 誕生日、ということは年に一度の診察のタイミングがまたきたということ。 フタゴあるあるなんだろうけど、身長・体重の伸びがとってもゆっくり。 去年の4歳の診察の時も、治療を勧められるのではとかなり緊張して病院…

誕生日がクリスマスイブのフタゴ クリスマスプレゼントと別に誕生日プレゼント🎁

今年は平日のクリスマスイブとクリスマス。4歳まではなんだかんだお休みと重なることが多く、前日当時の準備に困らなかったような。明日のクリスマスイブが誕生日であるフタゴ。これまでは、誕生日もクリスマスも一緒くたにしてプレゼントを渡しお祝いしてき…

クリスマス最終準備! 粘土・お絵かき作品を再利用して飾り付け🎄

先週までは、あまりものの折り紙で氷の結晶と、作りためたパクパク君を飾った。いよいよ明後日はクリスマス。ここ2,3日で飾り付けの追い込みに入った。上のサンタの絵葉書は、次女のメガネを作ったお店からのもの。捨てる前に貼ってみる。そして、数字の勉強…

祖父母のクリスマスプレゼント🎄一緒に楽しまなければ、何も伝わらない

私は離婚しているので、一緒に住んでいるのは実の両親。孫育ての様子を見ていると、自分が幼い頃の両親の行動が重なって見える。何か気が向いたのかフタゴに突然買ってきたのは、ハーモニカ。3歳の時だったと思う。アンパンマン でハモニカくんが出たのを機…

2019 フタゴのクリスマスプレゼント🎄予算は1人いくらにしようか?

2歳までは、じーちゃんばーちゃんのフタゴフィーバーでプレゼントの山になったクリスマス。まだ2人ともクリスマスをよくわかってないしと、それまでじーちゃんばーちゃんに任せていた私も、3,4歳の時はプレゼントしたが、喜ばせようと費用がかさんでしまった…

家族からうつる虫歯菌は避けられないのか…フタゴ長女の虫歯発覚 4歳11ヶ月

フタゴ2人には、3歳の時からかかりつけの歯医者を作っておいた。私が産後から通っているところだ。ちょっと高級そうな、2代目で余裕があるのかな〜なんて思わせる。問診が細かく、一人一人の要望に合わせて最低限の治療から、美白やメンテナンスまで要望に応…

冬でも水泳教室🩱クリスマス前に風邪をひかない対策

今日は3ヶ月ぶりくらいの水泳教室。今通っている保育園は、年中から通年で水泳教室に連れて行ってくれる。最近は、交互に医者にかかったりでなかなか参加できなかった。顔に水がかかるのが苦手な2人。6月に教室が始まった頃は、気分が乗らない日もあったり、…

片付けもできるクリスマス準備🎄! すっきりと年末を迎えたい👶👶

年も押し迫ってきて、クリスマスまではあと1週間。フタゴにとっては、誕生日。大掃除もしたいけど、飾り付けもしたい。溜まりに溜まった工作物もなんとかしたい。じゃあ、飾り付けに使ってしまえばいい!これまでのクリスマスには、飾り付けにそれなりに力を…

保守的なわたしが初めて資産運用してみる💰

暗い部屋でベニシアさんの空気に癒されながらの朝。やっぱり、かっこいい親の姿を見せないと、子どもは慕ってくれないのだろうな。今日は資産運用をお願いしている、FPの友人と打ち合わせ。資産運用を始めて、1年になる。今日は決算。12月に決算の人は多いら…

12月月曜 フタゴと私の朝 繰り返される日々の中での小さな変化

朝は、5:30には起きないと自分の心の準備が出来ない。長女の横からそーっと抜け出して、トイレを済ませてコンタクトレンズを入れる。後は、もう2年は美容院に行っていない長い髪を結うだけ。夏の間は、早いと6時前に起き出す長女。さすがに太陽が昇るのが遅…

フタゴ次女の初メガネ👓 4歳児がちゃんとかけてくれるのか?

12月1日、注文していたメガネが出来上がり、うきうきの次女と受け取りに行った。そう。本当に次女は楽しみにしていたのだった。心配して損した気分。馴染みのメガネ屋さんに次女のメガネを作りに行ったのは、その1週間前。人見知りをしたのは一瞬だった。個…

フタゴ次女初めてのメガネ👓 お店はどう選ぶ?

眼科で検査を受けているときは、メガネをかけてくれるのかとそれが心配だった。素人考えでも、出来るだけメガネをかけている時間が長い方がいいのはわかる。寝てる時とお風呂の時以外はかけてくださいと言われた。初めてのメガネで、しかも見にくいメガネ。…

フタゴに プレミアム商品券で何を買おう?

最初は購入予定のなかったプレミアム商品券。よくよく考えると、物入りな季節にありがたいものだ。親子3人分で75,000円分。その内、15,000円がおまけでいただける分。なかなか稼げない身で、美容院もここ2年以上行っていない私には、期間内に75,000円も使え…

フタゴ4歳 表現会までの私の準備🎄

3歳の時は、新しい保育園に移って1回目の表現会だった。 たくさんの人が集まると、ポカンとしてしまう2人。 2歳の時は、保育園の中の舞台だったので、今思えばこじんまりとしたアットホームな会だった。 今の保育園は人数が多いので、近くの国際ホテルを借り…

フタゴ次女がメガネをかけると長女もメガネが必要なのか⁇👓

保育園の視力検査で、次女の視力が弱いかもと知らされた時、長女の視力検査は0.7〜と、特に問題なしと言われていた。 次女の眼科受診を保育園から促されてはいたが、長女に関しては言われていなかった。 私自身次女に気を取られ、次女の最初の受診でメガネ…

ものぐさで不器用な私が初めて自分でタイヤ交換 準備は何が必要なのか?🚗

この、面倒くさがりで諦めやすいわたしが、なんなくタイヤ交換できました!この方法なら、だいたいの人は出来るはず。 去年初めて、兄に手伝ってもらって自分でタイヤ交換をした。 兄は以前から自分でタイヤ交換していたので、車を軽々と上げられる油圧ジャ…

フタゴ長女👶👶生まれて初めての人生相談

4歳11カ月。 3人でお風呂に入るには、寒くなりすぎて来た11月の終わり頃。 長女と2人で湯船につかって私が体を洗っていると、 「おねーちゃんがおこって、○○ちゃんがだっこしてくれた。」 と保育園の話をし始めた。 3歳までは、こちらから質問しないと保育園…

フタゴ次女が遠視と診断。初めてのメガネを作る👓

次女が、矯正をしないと弱視になると言われてから4日。 予約した時間に眼科へ。 メガネを作るための処方箋をもらうために、レンズを入れ替えながらの視力検査。 早い方がいいだろうと、保育園を休ませてきた。 これがまた難儀だった。 最初はそこそこ機嫌よ…

フタゴ4歳 お休みの日の予定は自分で決める

2連休2日目の日曜日。朝イチで次女のメガネを作りに行く予定があったので、長女はお留守番。連休の初日は11月とは思えない、暑いくらいの晴天で、珍しくじーちゃんとばーちゃんもついてきて公園へ。内職の納品先がちかいこともあり、県庁の駐車場に作られた…

保育園初の視力検査 フタゴ次女 視力が弱いらしい👓?

視力検査の練習をしてください と、保育園からあの"C"の形を印刷したプリントが配られたのが、確か10月頭。 保育園の先生が検査をしてくれ、結果、10月の終わり頃に次女の視力が弱いようだと。 次女は、話を理解するのに少し時間がかかるので、そういう結果…

フタゴの便秘💩 4歳現在の状況

離乳食開始後間もなく始まったフタゴの便秘。 離乳食開始後の便秘はよく聞く話。 最初はあまり気にしてなかった。 2,3日とだんだん間隔が開いてきて、排便がつらくて泣くようになってしまって、かかりつけの小児科を受診。 液体や、砂糖水のような甘い便を…

フタゴの別行動 ばーちゃんのためにしておく準備

2,3歳の時は、フタゴを残して家を空けるのはせいぜいスーパーかドラッグストアでの買い物くらい。 その時は、 テレビで録画しておいた番組を流したり、 お昼寝あけで機嫌がいいときにおやつを出しておいたり、 DVDを流したり してあわてて出かけてあわてて帰…

4歳 どうなる?フタゴの別行動 保育園の病欠

秋は次女の喘息が悪化しやすい時期。 毎日飲んでいる薬をもらってきた矢先、長女が咳で病欠。 4歳半までは、特に玄関を出るまで何も言わず、保育園に着いてからちょっとだけちゅうちょくするくらいで、ひとりで登園してくれていた。 今回、初めて事情をすべ…

フタゴ 秋のバスお出かけ🚌 自分たちで決めた予定はどう進む?

曇りの天気予報だった今日。 フタゴの顔色次第で、 ①木を使っての笛づくり。 ②公園で縄跳びの練習 ③手作りの舟で遊ぶ のどれかで今日を過ごそうと早朝に計画。 2人とも、いつもより30分ほど長く寝てから起床。 朝ごはんに、 バナナ ブドウ 米はぜ うずらの…

フタゴ お休みの朝 秋の日曜🍁 をどう過ごすか

日曜、5時起き。まだ暗く、ほんのり太陽を感じるくらい。 自分の自由な時間をとるために、早起きの長女が起きる前にと。 布団が暖かくて、アラームのなる5:50まで動けないけど。 今朝は、 NHKの「伊集院静 ダビンチをめぐる冒険」https://www.nhk.or.jp/hens…

4歳10ヶ月のフタゴ 小さな子の身だしなみはどうしてますか?

みんな、いつからバシャバシャと自分で顔を洗うのかなあと思いながら、今でも顔をガーゼで拭いている。 頭を起こすために、暖かく湿らせたガーゼでまず目を拭いて口、鼻を拭く。 4歳になってからは、"顔を拭くとスッキリする"というのが実感できるらしく、…