双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

フタゴ次女がメガネをかけると長女もメガネが必要なのか⁇👓

f:id:okiagarire:20191204092040j:plain

 

保育園の視力検査で、次女の視力が弱いかもと知らされた時、長女の視力検査は0.7〜と、特に問題なしと言われていた。

 

次女の眼科受診を保育園から促されてはいたが、長女に関しては言われていなかった。

 

 

 

私自身次女に気を取られ、次女の最初の受診でメガネが必要と医師に言われるその時まで長女の視力は心配していなかった。

 

が、医師の診察の最後にふと、

 

「この子はフタゴの次女なんですが、長女は保育園の検査で問題なかったのですが、念のため診察を受けた方がいいですか?」

 

と、口を突いて出ていた。

 

 

 

考えてみれば、医者はそう聞かれれば受診してというしかないはずだ。

 

見てもないのに、大丈夫でしょ、とは言えない。

 

それでも、鵜呑みにせずに聞いておいて良かった。

 

後で心配してもどうしようもない。

 

 

 

 

後日、長女も気球の見える機械を覗くのと、看護師さんの検査カードで視力検査。

 


もう、その時点で全然違う。

 

2,3段階小さくなった"C"でも、テキパキと答えていく長女。

 

次女が、3段階目くらいの大きさになって時すぐに答えづらそうにしていたのとは全く様子が違う。

 


ああ、次女は本当に見えなかったんだ。



看護師さんに、


「本当は見えてるんじゃないー?」


とか、なんだか疑われるような言い方をされて、嫌な気持ちなったに違いない。


すぐに次女にフォローしておけばよかった。


その時はそこまで気が回らなかった。




長女の検査が終わると、


「たぶん、次女ちゃんと同じ検査になりますので」


と看護師さんに言われた。


医師の診察待ちを促される。



こんなに視力検査に答えられても、やっぱりするの⁈


念のためかな…


目薬を2回さして本当の視力をはかる、あれだよね…


次女の時はそこそこ疲れたな。




診察室に通されると、次女のカルテと見比べて、


「うん。この子は様子を見ていいね。」


と医師。




「そうですか!」


思わず、喜びの声で応える私。


でも…次の瞬間心配になる。


いつまで様子を見たら?


いつ安心していいんだ?


その心配に、


「何かあれば、就学時の検査で引っかかってくれるから、その時まで大丈夫だよ」


と医師が教えてくれる。



とても朗らかだった。



次女の時とは、印象が全く違う。


病院の忙しさのタイミングや、わたしの心境などいろいろ要素はあるだろうが、こうも受診の印象が変わるとは。



次女の時は、もう来ないかもとまで思ったのに。


長女の受診だけでみると、"とても好印象の病院"でわたしの感想は終わっただろう。




とにかく、ほっとした。


助成してもらえるかもしれないにしても、"2人分のメガネ購入費と通院"よりは、"1人分"

の方が心に余裕があるのは間違いないから。


じゃあ、後は次女のメガネを作るだけだ。


かけてくれるのか…?