双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フタゴ次女の難聴疑い②👶👶 治療経過1ヶ月👂

難聴の治療を始めて1ヶ月。 先日の再度の検査で、少し正常に近づいていました。 でも、安心はできないようす。 治療1週目 抗生物質と整腸作用の薬を1日3回。 1,2日おきの鼻の処置。 薬も問題なく飲んでくれて、鼻の処置も毎回嫌がりながら暴れながらもなんと…

南海トラフ巨大地震がこわい… フタゴが落ち着いてきたのでようやく防災始め!

新築新居の時には、家具や電化製品を入れる時に、最初から防災の観点でいろいろ準備していた。 と言っても、今の建売の家は収納も効率よく作られていて、転倒を心配するような家具を入れる必要がなかった。 せいぜいお古でもらった、子ども用のタンスくらい…

悩むのはムダかもしれません👚 双子の服選び👶👶

もうすぐ春。新しい環境になって、いろいろ買い足さなければいけない季節。洋服も毎度悩むのだけど、特に頭を悩ませるのが季節もの。 去年買った水着は、90センチと95センチ。 同じデザインを探し出して、何とかケンカをしなくて済んだ。 双子というと、同じ…

数日前に石川県で溶連菌の警報 フタゴ久々の発熱👶👶

今日はわたしの仕事が休みなので、フタゴも保育園をお休み。 昨夜から、2人ともいつも以上に遊びが優先でご飯を食べなかった。 わたしの苛立ちもピークだったので、ムリに食べさせずに就寝。 いつもばーちゃんと寝ている次女は、なかなか寝付かなかったらし…

フタゴハハが3人👶👶 フタゴ育児の苦労ばなし 人から見たフタゴの区別方法

先日、保育園のお迎えの時、 「フタゴちゃんですよね⁈」 と、2人の帰りの準備が整うのを玄関で見守っていたわたしに声をかけてくれたのは、同じ保育園に通うフタゴちゃんのママさんだった。 保育園の年少・中・長それぞれにフタゴがいることは聞いていたのだ…

フタゴの低身長👶👶 長女の1回目の検査 前夜からの母の動き 

いよいよ1回目の検査。成長ホルモンが分泌されているかどうか、を確認するという検査。 準備は前夜から始まった。 前日の21時以降、検査が終わる11時頃まで絶食となる。 途中、低血糖などで具合が悪くなるようであれば、おにぎりなど軽く口にしていいと医師…

双子を妊娠して味わった、子どもを失う怖さ

双子を授かってすぐのこと。 つわりで意識がぼんやりしていた時。 お昼頃、吐き気を我慢しながらシャワーを浴びていた時に、コンタクトをしていないボンヤリした視界に赤いものが流れていくのが見えた。 一瞬頭が空っぽになったあと、慌てて風呂から上がった…

39歳 フタゴ👶👶母の鉄分生活 ① 朝ごはん

最近のわたしの朝ごはんの定番がこれ↑ 案外、フタゴもパクパク食べる。 2人の便秘にもいいだろうしなと、お金はかかるが常備するようになった。 サンスウィート フルーツサプリ プルーン(270g)【サンスウィート】価格: 466 円楽天で詳細を見る 今のところ、…

フタゴの便秘👶👶 5歳1ヶ月 次女は良好・長女はもうひとおし

2ヶ月に1度の小児外科の診察。 外科の先生だけど、話しやすい優しいおじいちゃん先生。 違う病院でも、 「あの先生はいい先生だね〜」 ときく。 フタゴも、 「うんちのせんせいだいすき」 と楽しみにしているくらい。 ただ、長女の経過にはちょっと困り顔。 …

フタゴ次女👶👶難聴の疑いにより中耳炎治療👂① 鼻処置通い

検査で右側が軽度、左側が中程度、聞こえにくいようだと言われて1週間。 とりあえず、少し中耳炎の症状があるので、 鼻処置に1,2日おきに通うようにいわれた、 初診の月曜、水曜、金曜、翌週月曜まで処置をしてもらうために通ったところで、 「来れるもんな…

フタゴ次女👶👶遠視の治療経過 メガネをかけて1ヶ月目👓

12月1日から、次女がメガネをかけ始めて1ヶ月以上が経過。 なかなか眼科に行けなかったのは、他の病院にも通院があったのと、いい結果が出るか不安だったから。 いい加減怒られるかもと、1月21日にようやく、経過を診てもらう1回目の受信に行ってきた。 結果…

石川県 雨の日の遊びはここ☔️フタゴと「あめるんパーク」👶👶

今日も雨。ここ1ヶ月は、晴れたお休みがほとんどない。イベントもなかなか日程が合わない。ということで、休み前夜になんとなく調べてたどり着いたこちらへ。あめるんパークhttp://www.okunaikouryuhiroba.jp/index.htmlいつの間にできてたのだ!と飛びつい…

フタゴ次女👶耳の心配が大当たりで難聴の疑い👂 通院が増えると母の挫折感も増える

たぶん、長女の方は小さめに産まれたにしては、病院へのかかる頻度は人並みだと思う。 覚悟していた分、むしろ楽だったかと。 身体のことに関して、できるだけ早めに対処するようにしてきた方だと思っている。 保育園の先生や子育て支援センターの人からも、…

双子👶👶 オムツを洗濯機で洗っちゃった事件

双子育児では、とにかく時間かせぎが重要。 出来るだけ、双子自身でしてもらえることを増やしたい。 でも、生まれた時からじーちゃんばーちゃんの協力があると、自然と何も自分でしなくなる。母が「自分でやってみて?」と言っても、すぐにじーちゃんばーち…

フタゴ長女5歳 初めての虫歯治療② 2つ目の歯医者🦷

以前から通っていた歯医者でサジを投げられた。 子どもに慣れた小児歯科へどうぞと。 そもそも、初めて通い始めた時から、長女が担当してもらった子ども慣れしていない衛生士さんに不安は感じてはいた。 元々わたしが診てもらっていた歯科衛生士さんは、お子…

雨のお休みも楽しい🌲 フタゴと石川県 もく遊りんへ

成人の日の今日は、フタゴも楽しく遊べてわたしも楽しめるところへ。moku-you-rin.co.jp もく遊りんの木工房。正月に入ってから、珍しく天気の悪い日が続いていて、休みの日の遊びに困ってしまう。正月休みの3日間は、怒ってばかりのイヤな思い出が増えてし…

フタゴ長女4歳 初めての虫歯治療開始🦷 ①口を開けず…そういう時はどうなるの?

1年前から、歯医者さんに慣れるためにメンテナンスに通っていたフタゴ。 まあ、せいぜい2回ずつほどしか行けていなかった。 いずれもあまり口を開けずに終わってしまったと思われるのが長女だった。 通い始めた時、まだひとりで横になって口を開けるのは難し…

死ぬ時はフタゴ👶👶の髪の匂いをかぎながら死にたい

新年早々何ですが。 たぶん、フタゴが産まれてから初めて、家族全員が元気に過ごせた今年の正月休み。 年末年始を2人が元気にいられるように、12月に入ってからはそのことに集中してきた。 そのせいか、仕事始めの直後にわたしが発熱。 ぐったりしながら仕事…

フタゴ次女の遠視👓メガネを買って3週間

気難しい年頃。めがねなんて煩わしいものを、1日ずっとかけてくれるのか⁈と心配だったけど。オシャレ大好きの次女は、素敵なめがね屋さんとかわいいめがねにご機嫌。家では問題なくかけてくれている。後は、わたしがいない保育園でかけていられるかどうかも…