双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

フタゴ次女👶👶遠視の治療経過 メガネをかけて1ヶ月目👓

f:id:okiagarire:20200126205505j:plain

12月1日から、次女がメガネをかけ始めて1ヶ月以上が経過。

なかなか眼科に行けなかったのは、他の病院にも通院があったのと、いい結果が出るか不安だったから。

いい加減怒られるかもと、1月21日にようやく、経過を診てもらう1回目の受信に行ってきた。

 

結果は、良好だった。

 

この次女のメガネのかけ具合で、良好な結果が出るならひと安心!

と思えた。

 

ひと月のメガネをめぐるてんまつは…

f:id:okiagarire:20200126205635j:plain

 

1〜2週間目

オシャレ好きな次女は、かわいいメガネにウキウキで自分から進んでメガネをかけてくれた。

これには、ほんとに助かった。

保育園にも喜んでかけていく。

保育園の先生に日中の様子を聞いても、問題なくかけている様子。

煩しがってメガネをかけないのでは…という心配は全く無用だったことになる。

 

3週間目

ここで少し"慣れ"が出てきた。

保育園にメガネをかけていくのを忘れてしまう。

保育園の看護師さんには、

「そんなもんですよ〜」

と言われる。

看護師さんのお子さんも、メガネをかけていたらしい。

そうなんだね…

行事やフタゴ長女のことに気を取られたりすると、慌てて登園してメガネを忘れてしまう。

 

4〜5週間目

年も押し迫ってきたころ。

次女もすっかりメガネに慣れて、わたしも違うことにバタバタして、お休みの日は1日メガネを忘れていたり。

せっかくかけていても、

「あつい〜」

とメガネを外してしまう。

 

年末年始の連休は、心配した通り、少しメガネをかけるのを嫌がるそぶりを見せた。

お友達に自慢もできないし、暖かい家の中で遊んでいると体温が上がって、メガネが当たる部分が暑いのがイヤらしい

ここで一度、ちゃんと本人に真面目に話す。

「イヤかも知れないけど、お目目が育たなくなるからきちんとかけよう。

痛い時、暑い時は休憩していいから、またかけてね。」

ちょっとイヤそうだったけど、何とか聞き入れてくれその後は声をかければほぼメガネをかけ直してくれた。

たまに聞こえないフリをされるけど。

 

6〜8週間目

メガネがほぼ定着。

ばーちゃんも、次女がメガネを忘れないように声かけをしてくれる。

保育園にも、かけるのを忘れることはあまりなくなる。

お休みの日も、休憩は入れつつもちゃんとかける。

 

全体のまとめとして、

・全部で4日ほど、保育園にかけていくのを忘れた

・朝、登園直前にかけて、保育園から家に帰ると外す。

・保育園が休みの日は、朝のお出かけ時(9時前後)にかけて、お昼寝後(16時頃)外す。

・"家に帰るとはずす"というクセになってきたので、かけていた時間が短いなという日は、1時間ほど休憩した後は声かけしてメガネを寝るまでかけてもらう

という感じ。

 

わたしの感覚では、無理強いしてメガネを嫌いになってほしくないがために、メガネをかけていなかった時間が多かったようにも感じた。

なので、あまりいい経過ではないかもと恐れながら受診したのだけど。

 

眼科の先生によると、視力は上がっているとのこと。

遠視の目安になっている、0.7まで出てきている。

メガネの効果が出ているので、このメガネのままで様子を見てまた1ヶ月後に受診ということになった。

効果が出れば、メガネをかけている方が見やすくなるはずですから。」

と。

安心させようと言ってくれたのがわかって、とても嬉しかった。

 

最近、次女は難聴の疑いも増えたり、いろいろと気持ちが重たくなっていたところへ、いい結果が出て、ご褒美をいただいたような気持ちになった。