双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

フタゴ次女👶👶難聴の疑いにより中耳炎治療👂① 鼻処置通い

f:id:okiagarire:20200129210855j:plain

検査で右側が軽度、左側が中程度、聞こえにくいようだと言われて1週間。

 

とりあえず、少し中耳炎の症状があるので、

鼻処置に1,2日おきに通うようにいわれた、

 

初診の月曜、水曜、金曜、翌週月曜まで処置をしてもらうために通ったところで、

「来れるもんなら明日も来て」

と言われたという。



長女の通院やら、仕事やらでばーちゃんに連れてもらっていたので、直接話は聞かなかったが、

どうも、薬の効きがよくないみたい。

 

初診の時に1週間分の

抗生物質

痰切りの薬

整腸剤

が出された。

1日3回。

 

飲ませ始めて2,3日目に、

"どーも鼻水の具合が変わらないな…"

とわたしも思っていた。

 

 いつもは飲ませたくないと最低限にしてきた薬。

 

でも"難聴"ときくと、面倒でも保育園に頼んだり、確実に飲ませるための工夫をお金と手間ひまをかけてやらなければと思う。

 

お昼の分の薬は、保育園でお願いして次女に飲ませてもらうために、

・薬剤情報

・最終の飲んだ時間を書いた用紙

・一袋ずつに名前が書かれた薬

を、先生に手渡しをすることを念押しされた。

 

今までは、頼むのが面倒で何とか自分で工夫していたのだけど、

抗生物質は最低4時間空けて飲まないといけないので、お昼の分を仕事から帰ってから飲ませると、夜の分を飲ませるために就寝時間がかなり遅くなる。

 

保育園で薬を頼むとごねられるのが想像できたので、耳鼻科と薬局と両方で質問したのだけど、これもなかなかあやしい返事。

耳鼻科では、4時間は空けないと…と言われ、

薬局のお若い薬剤師さんは、17:30と9時に飲ませても?ときくと、大丈夫と言う…

 

看護師のフタゴママ友達に後できくと、やはり最低4時間空けないと…と。

耳鼻科の先生のやり方にも少し疑問もあるようで、もう大きいところ行ったら?とも言っていた。

 

お医者さんもいろいろ。

薬剤師さんもいろいろ。

 

1人の話を鵜呑みにして、妄信しないように。

 f:id:okiagarire:20200129212538j:plain

疑問があったら、いつでも病院を変える心の余裕と準備をしておかないと。

フタゴの場合は、低身長で県立中央病院に通っているので、何かあればそちらに紹介してもらおうと思っている。

 

とりあえず、8日目で抗生物質の種類が変わったので、それの効果を見てまた考えよう。