双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

フタゴの便秘👶👶 5歳1ヶ月 次女は良好・長女はもうひとおし

f:id:okiagarire:20200130210617j:plain

2ヶ月に1度の小児外科の診察。

外科の先生だけど、話しやすい優しいおじいちゃん先生。

違う病院でも、

「あの先生はいい先生だね〜」

ときく。

フタゴも、

「うんちのせんせいだいすき」

と楽しみにしているくらい。

 

ただ、長女の経過にはちょっと困り顔。

3日目に、座薬を入れるまでうんちが出ない

どうも、面倒で我慢しているんだろうと思う。

本人にも、

「したいと思ってるんでしょ?」

ときくと頷く。

 

便秘で受診し始めたのは、離乳食を初めて半年くらいだったと思うのだけど。

それから3歳までは波があって、座薬を入れなくても自力で出たり、やはり座薬が必要になったりと行ったり来たりした。

そして、その波は2人でだいたい逆になる。

 

4歳になってからは、次女は着々と進んでいる気がする。

前半は、声かけをしないとトイレに行かなかったけど、ここ数ヶ月は自分から1日おきくらいでトイレに行く。

 

今回、長女だけ便を柔らかくする飲み薬の量を増やすことになった。

そして、2日目に座薬を入れようと。

食べる量はそこそこ多いから、3日目にはおじさまのようなお腹。

保育園の先生も、よく食べてるんですよーと言ってくれる。

また経過が戻っちゃったなあ…

 

4歳になるとだいたいの子は軽快してくると聞いていたので、期待していたのだけど。

まあ、気長にやろう。

 

先生には忙しいところ申し訳ないけれど、このさいついでに、耳鼻科の情報も。

「次女の耳も調子が悪く…こちらには耳鼻科も?」

先生は戸惑いながら、

「そうだね中耳炎とか」

わたしの言い方が悪かった。

"難聴気味でとりあえずの中耳炎治療"だと簡単に説明し、

「大きな病院に移ることになったら、どこがいいのかわからなくて」

と言うと納得してくれ、

「それなら県中がいいでしょう」

と教えてくれた。

 

頼れる相手には何でも頼る。

ひとりで悩まない。

それが子どものためになる。

ちょっとお手数ご迷惑おかけしますが…

 

f:id:okiagarire:20200130210404j:plain

 

そして、このあと家に帰り間も無く、長女も珍しく座薬も声かけもなしで、自分からトイレへ。

先生とわたしの会話を聞いてたんだろね。

便もやわらかいし、ホントにただのめんどくさがりなだけだろうから。

わたしにそっくりだわ。

本人にその気があるなら、増えた飲み薬で自力で出るか様子を見てから、座薬の間隔を考えよう。