双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

39歳 フタゴ👶👶母の鉄分生活 ① 朝ごはん

f:id:okiagarire:20191028062749j:plain

最近のわたしの朝ごはんの定番がこれ↑

案外、フタゴもパクパク食べる。

2人の便秘にもいいだろうしなと、お金はかかるが常備するようになった。

今のところ、これが1番柔らかくて食べやすい。

大袋と小袋がある。

小袋を外出用で使い分けて、仕事と仕事の間の移動中に車の中でも食べる。

 

昨年10月の市の健康診断により、

「貧血です。食事などで改善を」

と言われて、本格的に気をつけねばならないお年頃となってきた。

 

その1年ほど前から、突然氷をバリバリと食べるようになった。

これが鉄分不足のせいだろうというのは、すぐにわかった。

友達に何人か同じ様子の人がいる。 

氷をバリバリ食べている友達を見て、その時はア然としたもんだ。

 

 

私は以前からあまり冷たいものを食べず、夏でも夕飯の時には熱いお茶を飲んでいた。

それ自体も、母親からは

「変わってるわー」

と見られてはいたけど。

なので、夏に時々アイスを食べる以外は冷たいものには興味がなく、氷をせっせと作って食べている友達に驚いた。

その前にも情報としては、鉄分不足で氷を食べたくなるという症状があるということは知ってはいたけど、自分がこんなに唐突に氷を食べ出すとは。

 

氷を食べ始めてすぐ、母親もその様子に驚いて鉄のやかんと鉄のタイを買ってきた。

これ↓ 

 

ファンケルのサプリも。

 

なにせすでに涼しくなり始めた季節に、今まで口にしなかったものを時間に関係なく食べ始めたので、そりゃあ驚くわねと、今は思う。

 

ただ当初はサプリも飲まず、鉄のやかんを使うくらいで特別に何か行動したわけではなかった。

 

その時はまだフタゴが3歳。

まだまだ2人の食事に手がかかり、食事内容に気をつけるどころか、2人に食べさせることに必死で自分は食べ忘れるということもたびたび。

 

気がつけば1年が経ち、39歳になったというのに健康診断もここ数年受けておらず、そこへ父の大腸ガンの治療が始まり、さすがに不安になってきた。

幸い、健康診断では痩せ気味・貧血だけ注意され他には特に何も出ず。

今のうちに自分の身体にもテコ入れしておこうと。

 f:id:okiagarire:20200131222522j:plain

とりあえず、母が取り入れてくれた鉄のやかんとタイを出来るだけ使って料理し、忘れずに自分も食べなければ。