双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フタゴ テレビとの付き合い方 効果音を上手く使おう

子どもがテレビを見るようになると、子ども向けの番組やアニメを流す時間が増えて、自分が見たいニュースなどは全く見られなくなる。 じーちゃんばーちゃんは0〜2歳の最初の頃こそ我慢して付き合ってくれたけど、3歳くらいになると自分たちの見たいものとの…

4歳フタゴ 初めての水泳教室

通っている保育園は、3歳から水泳教室に通わせてくれる。 3歳の時は夏だけ。 4歳になると、通年で水泳教室に通う。 ふたりを習い事に通わせる苦労を思うと、本当にありがたい。 "外"から見るフタゴ。 母に助けを求められない状況で、側で見守ることができる…

フタゴ姉のりんご病

梅雨に入って手足口病が流行したこの1ヶ月。 ひそやかにりんご病の人数も、ずっと1,2人消えずに保育園のホワイトボードに表示されていた。 食べるの大好きな長女と吐きやすい次女のことを思うと、口の中に湿疹ができる手足口病はできるだけ避けたい。 県内…

双子の朝ごはん2019,7/7 🌤 園では手足口病多発中

保育園の赤ちゃん組で35人の手足口病。 そうでなくても、疲れが出る時期。 毎日ビクビクしながら献立を考えてきた。 長女 スイカ さくらんぼ ブルーベリー キウイ 長女は食欲が落ちにくい。 風邪の時も、熱さえ下がればモリモリ食べられる。 ただ、いつもな…

こどもの病気の時はご飯が手抜きになる話

2人は1歳3ヶ月から保育園に通いはじめた。 話に聞いていた通り、1ヶ月に1回ずつは保育園からもらう病気で体調不良に。 その頃は、やっと2人のいない時間に自分で買い出しに行けると解放感に包まれていた。 朝の食事の様子次第で、登園できるかどうか判断す…