双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

双子の朝ごはん2019,7/7 🌤 園では手足口病多発中

f:id:okiagarire:20190708214708j:plain

保育園の赤ちゃん組で35人の手足口病

そうでなくても、疲れが出る時期。

毎日ビクビクしながら献立を考えてきた。

 

長女

イカ

さくらん

ブルーベリー

キウイ

 

長女は食欲が落ちにくい。

風邪の時も、熱さえ下がればモリモリ食べられる。

ただ、いつもなら起きてすぐに食べ物を要求するのに、ここしばらくは出してもすぐには手をつけない。

 

食欲がわくように、↑の果物をいくつかずつ、毎日ローテーションで飽きないように出す。

 

あとは、好きなパンを少し出して、調子が出てきたらそうめんや海苔ご飯や卵かけご飯を。

 

 

 

保育園で手足口病が猛威をふるう1週間ほど前からは、

"ムリして食べさせない"

方針でいた。

 

体調を崩しやすいこの時期は、胃腸をいたわる方を優先しようと決めていた。

 

食べたいものを美味しく食べられるぶんだけ。

 

f:id:okiagarire:20190708220132j:plain

 

次女

缶詰のみかん

マシュマロ

米粉のせんべい

 

次女は食欲のあるなしで体調がすぐわかる。

 

離乳食を始めた時からよく吐いた。

 

熱が出るとすぐに吐いて、そこそこ回復しないと食べられない。

 

↑は、体調不良の時も比較的食べられるもの。

 

今週は、先にここらへんから出した。

 


 

案の定、お疲れ気味の次女もこれにはすぐ手が伸びる。

 

上手くいけば、登園間際に食欲が上がってくるので、すかさず果物や海苔ご飯などを少しだけでも食べさせる。

 

 

さすがに今日あたり、次女が熱を出すのではとハラハラしていたけど、何とか無事。

 

3歳の時を考えると、だいぶ身体が強くなったなあと思う。