双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

2020年🎍 フタゴのための、わたしの課題・目標・楽しみ

f:id:okiagarire:20191231125712j:plain

最大の課題 5歳のオムツ外し。

来年は、フタゴにとっての最大の課題は夜間のオムツ外し。

まあ、わたしの課題になるけど。

保育園の同じ歳の子は、春にすでに全員オムツが取れていた。

その時2人は昼間もまだオムツだった。

それを聞いてから、昼間のトレーニングは3ヶ月ほどで完了。

身体の成長が追いついてきたら、自然と夜間のおしっこが減るはずだから…と、あまり焦らず様子を見てきた。

朝起きると、まだまだどっしりと重たいオムツ。

次女は時々濡れていない時もあり、いい兆し。

長女はまだまだ…

今から徐々に2人の意識を高めつつ、夏には完了したい。


課題② 収入アップ

わたしの収入源は、

整体

デイサービスでのリフレクソロジー

革小物の内職

厨房のパート

と4つ。


整体方面の収入を増やすことが、ネックになっるこの年。

去年始めたパートは、厨房の暑さに耐えられるかどうかで周りも心配していたようだが、乗り切ったので、パートである程度決まった額は見込める。

お客さんの合間にしている内職は、そうそう数は増やせないのでこのままの推移だろう。整体で少しでも増やせると、心の安定になる。

じーちゃんとばーちゃんに世話になりっぱなしなので、月々少しでも必ず生活費を入れる。

何かと物入りで、渡せたり渡せなかったり。

整体・デイサービスでの収入をそのまま渡すことに決めてしまう。

少ない月もあるだろうけど、入れないよりは…

f:id:okiagarire:20191231164124j:plain

課題③ 自分を含めフタゴと体力増強

だんだん力が強くなってきた2人に対抗するため、ちょっとサボり気味だった筋トレを再開・継続する。

一緒に遊ぶにしても、反抗期が来る時にしても母は負けないぞ!という姿勢を見せるのだ。


2人は、身体が小さい分水泳や体操教室が遅れ気味だろうと思われる。

できるできないは置いといて、楽しめるように基礎体力や筋力をつける遊びを増やす。


目標 《1日1善》

じーちゃんばーちゃんもそうだけど、友達や知り合いにも助けてもらうばかりでなく、小さなことでもできることをしてあげられたらいいなと。


1年を通しての楽しみ

この年は年長になるフタゴ。

小学校に上がる前に、どれくらい成長していくかが来年1番の楽しみだ。

この1年で、少しでも多く自信をつけてほしい。

いろいろなことを楽しめるように、初めてのことも挑戦できるようにサポートしよう。


そのためには、私自身が生き生きとしている姿を見せなければ。

元来、遊んだり楽しんだりというのが苦手なので、イライラしがち。

仕事のことで悩んだりするとなおさら。

もう1つの楽しみは、自分が仕事に前向きに生き生きと取り組めるかどうか

これは、目標とか課題というよりはゲームのような感覚。

自分が、くつろいで穏やかに過ごせるかどうか試される1年。

それが成功したら、フタゴにもいい影響が出る気がする。

f:id:okiagarire:20191231164344j:plain


〜ブログを見てくださる方へ〜

できるだけ詳細を書いて、フタゴ育児に奮闘されてる方にちょっとでもお役に立てるといいなと思って書いてます。


人様のブログを読む楽しみも、最近分かり始めました。


まずい文章ですが、お付き合い頂きありがとうございます。


読んでくださる方がいらっしゃるので、がんばれます。


皆さまよいお年を…