双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

石川県 雨の日の遊びはここ☔️フタゴと「あめるんパーク」👶👶

f:id:okiagarire:20200123160220j:plain

今日も雨。

ここ1ヶ月は、晴れたお休みがほとんどない。

イベントもなかなか日程が合わない。

ということで、休み前夜になんとなく調べてたどり着いたこちらへ。


あめるんパーク

http://www.okunaikouryuhiroba.jp/index.html


いつの間にできてたのだ!と飛びついた。


土日祝日は混むので入場制限がかかるとのことで、平日休みにうってつけ


屋内といえどきっと寒かろうと、わたしは外遊びとほぼ同じ服装で。

フタゴは、脱げるように薄手の長袖と長ズボンの上にワンピース。

フリースのベストとネックウォーマー、薄手の上着も持つ。

上履きが必要とは書いてないな〜

脱ぎやすいように草履で、遊具によっては靴下が必要らしいので、足袋ソックスをリュックに入れた。

飲食スペースがどんなもんかよく見なかったので、牛乳と簡単なおやつだけ持ってと。


駐車場は「金沢プール」横。

施設の大きさの割に小さいな〜

土日祝日は車をとめるのはかなり大変だろうな…

建物の目の前は、乗り降り専用になっているので送り迎えには便利そう。

f:id:okiagarire:20200123221041j:plain


傘一本で、フタゴと駐車場から少し小走りすると、すぐに金沢プールの屋根に入れる。

そこからあめるんパークの建物まではずっと屋根があるので楽ちん。

f:id:okiagarire:20200123210714j:plain

↑これは、帰りの写真なので向きは逆ですが。


中に入ると…暖かい。

入ってすぐに券売機がある。

未就学児の無料でも発券が必要とのことで、券は3枚。

大人1人と未就学児2人で100円。

「3時間利用になります。」

と、平日でも時間制限があるのね。


下駄箱に靴を入れる。


ロビーには、簡単なソファと大きなテレビ。

自販機も。

付添人が多くて余裕のある家族なら、交代で休めそうだ。


新たなウィルス肺炎が問題になってるし、それはまだ身近ではないにしても、じーちゃんばーちゃんの手前、

"ちゃんと用心してます"

ということで、子ども用マスクも持ってきた。

子どものための施設、ということになるとやっぱり色んなことがあるだろうしな〜

用心もしたいが、体力をつけるためにも遊ばせたい。


1階

柔らかいサッカーボールやストラックアウトにフラフープなど、ダイナミックな運動のために走り回れる人工芝の広場。f:id:okiagarire:20200123205021j:plain

ここは、さすがにひんやり。


マットレスのコースや、

f:id:okiagarire:20200123205509j:plain


平均台のバリエーションなどもあった。

f:id:okiagarire:20200123205609j:plain


玉入れやフリスビー、縄跳びも。

f:id:okiagarire:20200123205811j:plain

f:id:okiagarire:20200123205836j:plain


更衣室と無料ロッカーがあり、更衣室からは直接この広場に入れるようになってる。

f:id:okiagarire:20200123211018j:plain

f:id:okiagarire:20200123211039j:plain

シャワールームもあった。

f:id:okiagarire:20200123211125j:plain



2階

トランポリンと飲食可能な休憩所。

わたしの目的はトランポリンだった。

石川県はトランポリンが盛んだけど、なかなか体験に行くのも難しく、手軽に遊べるとこは〜と思っていたので。

行くまでは、

"丸いやつ?大勢でどうやって?"

と思っていた。

すると、一方通行のトランポリン。

f:id:okiagarire:20200123211529j:plain

f:id:okiagarire:20200123211851j:plain

なるほど〜

1レーンにつき同時に4人まで。

さすがに空いてる時は、几帳面に方向を気にしなくていいみたい。

やっぱり、本格的なのを一度見せたいな。


休憩所

f:id:okiagarire:20200123212243j:plain

大きな窓で囲まれて、最低限の設備ながらも、心地よくいられる。

f:id:okiagarire:20200123221242j:plain

1階の人工芝の広場が見下ろせる。

オヤツのある自販機もあった。

f:id:okiagarire:20200123213623j:plain

隣の自販機は災害時のために。

f:id:okiagarire:20200123213708j:plain




3階

年齢によって、空間を分けた遊び場。


0〜1歳

f:id:okiagarire:20200123213956j:plain

f:id:okiagarire:20200123214454j:plain

すぐ横に授乳室と多目的トイレがある。

f:id:okiagarire:20200123214704j:plain


1〜3歳

f:id:okiagarire:20200123214114j:plain

f:id:okiagarire:20200123214235j:plain

f:id:okiagarire:20200123214527j:plain


3〜6歳

f:id:okiagarire:20200123215134j:plain

f:id:okiagarire:20200123215158j:plain

f:id:okiagarire:20200123215414j:plain


他にもこんなコーナー。

f:id:okiagarire:20200123215610j:plain

f:id:okiagarire:20200123215723j:plain

f:id:okiagarire:20200123215903j:plain


3階から1階にかけて、小学生が使えるとても大きな遊具も!

f:id:okiagarire:20200123220212j:plain

f:id:okiagarire:20200123220336j:plain

横には↓

f:id:okiagarire:20200123220309j:plain


マメ情報↓

・3階のトイレは、男女共同でで1つ。

手洗いはちゃんと低め。手を拭くものはなし。

・1,2階は男女別のトイレで、オムツ替えの台もある。

・それぞれの遊具のすぐ横には、見守れるところに必ずソファがあるので、じーちゃんばーちゃんも休みながら付き添いができそう。

・さりげなく?遊んでいると1〜2人の職員の人がそばで見守りに来てくれる。

点検の人が見回りに来ていた。頻度は分からないけど…

・大きめの空気清浄機が3階に2台。

・1階に17アイスの自販機あり。


小学生には物足りないかもな〜とは思うけど、隣には金沢プールもあるし。

赤ちゃんのコーナーは小さいけど、建物全体を遊び場にすると思えば十分遊べるかと。

フタゴは3時間きっちり遊び、それでも帰りたがらず。

とってもありがたいお休みになった。