双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

雨のお休みも楽しい🌲 フタゴと石川県 もく遊りんへ

f:id:okiagarire:20200113130642j:plain

成人の日の今日は、フタゴも楽しく遊べてわたしも楽しめるところへ。


moku-you-rin.co.jp

 

もく遊りんの木工房


正月に入ってから、珍しく天気の悪い日が続いていて、休みの日の遊びに困ってしまう。

正月休みの3日間は、怒ってばかりのイヤな思い出が増えてしまった。

フタゴと1日家で過ごすと、わたしのストレスが溜まる。


ここ1ヶ月、平日のお休みは、地区にある子育て支援の施設で遊ばせるのが定番になっている。


日・祝は公共の施設はお休み。

イベントを探してみるものの、フタゴがゆっくり楽しめそうなものはなかなかない。

何か遊べるとこは〜と過去の写真を見ていて、"もく遊りん"を思い出した。

2,3ヶ月前の秋の寒い日に、一度遊びに行った。

その時のフタゴの楽しそうな顔が頭に浮かんだ。


 金沢市内から車で20分ほどで行ける。


山が深くなる手前。

のどかながらも、まだ飲食店なども周りにあるので天気が良ければ散歩にもいいところ。


f:id:okiagarire:20200113154303j:plain

正面玄関をくぐって右側に行くと、"木工房"の名前の通り木のいい香りのするお店。


反対の左手には、お休みの日にはピザを目当てにお客さんが殺到する"食工房"がある。


木工房の中。

f:id:okiagarire:20200113155148j:plain


大人が見て回る間、フタゴは子どもの待ちスペースに。

店内で販売されている木のおままごとセットが、遊べるように置いてある。

f:id:okiagarire:20200113212508j:plain

今日は、その横のテレビでトムとジェリーが流れていた。


子どもを見守る位置に、素材を好みでオーダーできる椅子も。

f:id:okiagarire:20200113212801j:plain

低めで座面の広い椅子。

f:id:okiagarire:20200113212839j:plain

こちらはロッキングチェア、豆型のちっちゃいの。


素朴だけど、使いやすそうなものがたくさん。


f:id:okiagarire:20200113213114j:plain

これは、前回来たときにも目が釘付けで、玄関に置いたらご老体が靴の脱着が楽だろうな〜と。

外に置いて、庭仕事の合間に座って空を見るのにもいいな。


こうなると、子どもの机と椅子が欲しくなる。

子ども用の学習デスクのようなものは見当たらないけど、シンプルな長机と高さを変えられる椅子があればなー。

作って欲しいものがある時は、相談もできるっぽい。


わたしがブラブラと何周も見て回っている間、フタゴはトムとジェリーを見たり、商品の見本で遊んでみたり。

200円で買える小さなものからあるので、2,3歳でも充分楽しめる。

f:id:okiagarire:20200113213936j:plain

200円〜500円のガチャガチャ。

f:id:okiagarire:20200113214051j:plain

ガチャガチャの後のケースを捨てるゴミ箱も、木でできたスロープになってる。


前回はなかったこれが、今回はイチ押し。

f:id:okiagarire:20200113214308j:plain

f:id:okiagarire:20200113214357j:plain

すんごく欲しい。

でも6,000円。

今はガマン。

まだうちのフタゴにはいいタイミングではない気がするし、わたしもまだ時間を割く余裕がない。


時々イベントで、木で子ども椅子を作ったりという機会もある。

今日はイベントはないようだけど、普段から作れるものもあるみたい。

f:id:okiagarire:20200113214803j:plain

これは小さな黒板。

他にも、400円で珪藻土のコースターも作れる。

フタゴに打診してみたけど、今回もスルー。


木工の道具や材料。

f:id:okiagarire:20200113215158j:plain

f:id:okiagarire:20200113215107j:plain


木でできたアクセサリーから文具など、大人もかなり楽しい。

気がつくと1時間以上経っていた。

次女はそれでもまだ帰りたくないと。


激混みのピザ屋さんを横目に、何とか連れ出した2人と家へと出発。


成人式の今日も、お向かいの白山比咩神社はかなり混んでいる。


帰り道に通りかかる"鮮魚山下"さんには、"クジラあります"の文字。

 

石川県は、身近にも面白いところが沢山ある。

年末年始でなければ、雨の日もけっこう楽しい。