双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

片付けもできるクリスマス準備🎄! すっきりと年末を迎えたい👶👶

f:id:okiagarire:20191218055300j:plain

年も押し迫ってきて、クリスマスまではあと1週間。

フタゴにとっては、誕生日。

大掃除もしたいけど、飾り付けもしたい。

溜まりに溜まった工作物もなんとかしたい。

じゃあ、飾り付けに使ってしまえばいい!



これまでのクリスマスには、飾り付けにそれなりに力を入れた。


f:id:okiagarire:20191218055953j:plain

と言っても、ケチな私は完全手作り。

仕事の合間に、2人が寝てから、ちまちまと少しずつ作りためた。

ささやかな飾りだけど、喜んでくれた。

使ったものは、あまりもの

日頃2人が使っていた色紙の切れ端や、お祝いにいただいた包についていたリボン。

捨てるにはもったいないけど、あまり使い用がないもの

2歳の2人にはこれでも新鮮らしく、歓声を上げてくれる。

オモチャにされても汚れても気にならない。

むしろ、ごちゃごちゃとしたものを使い切るこまができてスッキリ。


クリスマスであって誕生日なので、飾り付けのテーマは"成長"。

赤ちゃんの時からの写真を飾りに使う。

この写真も、あまりもの。

年賀状用にカメラのキタムラで作ったシール加工の小さな写真が、思ったより余ったので壁に散りばめた。


今思えば、たったこれだけの飾り。

じーちゃんばーちゃんのフタゴフィーバーがまだまだ続いていたので、プレゼントの方にに力が入り、飾りまであまり考えてなかったせいもある。



f:id:okiagarire:20191218065122j:plain

翌3歳の時は、とっておいた2歳の時の飾りも加えて、クリスマスツリーをかたどった大きな紙を壁に。

これも、2歳の時のプレゼントが包まれていた包装紙。

お休みの日に2人と作っておいた星と、3歳までの写真を紙ツリーに貼り付けた。

f:id:okiagarire:20191218065405j:plain

クリスマスの前夜、2人が眠ってからコソコソと飾り付ける。

朝起きたら驚かせたい。

紙ツリーの前に、手作りの冠とプレゼントを置く。

f:id:okiagarire:20191218065746j:plain

3歳は、いよいよ誕生日やクリスマスの楽しさを分かり始めていたので、プレゼントよりも一層飾り付けのほうに注力した。

部屋の壁にも写真をいっぱい。

こんなにできるようになったね、というメッセージを込めて。

冠は、夜2人が寝入ってからこっそり頭の大きさを測って仕上げた。


4歳の時は、2,3歳の時の飾り付けを再利用と、お休みにちょくちょく3人で作りためた折り紙のチェーンを。

f:id:okiagarire:20191218094853j:plain

このチェーンも、折り紙を2人がチョキチョキと遊んで、三角やら変な形に残ったものを使った。

いびつで、大きなものや小さなもの。

太いものや細いものなど、表情豊かなチェーンになった。


そして、今年5歳の誕生日。

少しずつ準備を進めて、今はこれだけ。

f:id:okiagarire:20191218204449j:plain

遊んでしわくちゃになったり、好きな色だけ使った後の残った折り紙で、雪の結晶を作って玄関の窓に。


f:id:okiagarire:20191218204635j:plain

ばーちゃんにせがんで、"パクパクちゃん"をさんざん折ってもらっていたので、行き場のないパクパクちゃんを糸で吊るすという…

ちょっとシュール。

f:id:okiagarire:20191219074805j:plain


星は、弁当のおかずを入れるあれです。

粘土遊びで使ってしわくちゃになったのを、星形に切って貼っただけ。

今まで作って放置された粘土の作品も、この後飾りに導入予定。


今、カウントダウンのカレンダーを簡単に作ろうかと思ってます。

そして、これまでの歴代の飾りも引っ張り出して、今年は終了かな。


2歳の頃のを見ると、余裕なかったんだなーと感じます。

それに比べたら、今年は豪華だ。


完成版はまた後日書きます。