双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

4歳10ヶ月のフタゴ 小さな子の身だしなみはどうしてますか?

f:id:okiagarire:20191109074142j:plain

 

みんな、いつからバシャバシャと自分で顔を洗うのかなあと思いながら、今でも顔をガーゼで拭いている。

 

頭を起こすために、暖かく湿らせたガーゼでまず目を拭いて口、鼻を拭く。

 

4歳になってからは、"顔を拭くとスッキリする"というのが実感できるらしく、自分から顔を出してガーゼを迎えにいく。

 

裏返して2人目を拭いて、食後のテーブル拭きに回す(笑)

 

ガーゼなんて頼りないものは、赤ちゃんの時しか使わないんだろうなぁと思ってたのに。

 


 

すぐ乾くから、重宝してかなり使ってる。

 

 

 

 

髪をとかすのは、赤ちゃんの時にお古でいただいたブラシ。

 

柔らかいビニール製の毛がびっしり植えつけてあるやつ。

 

フタゴあるあるらしく、髪はなかなか伸びない。

 

3歳までは、赤ちゃん用のブラシさえたまーに気が向いた時にごっこ遊びのように使うくらい。 

 

ちっちゃな筆のようなポニーテールにしかならないので、髪を結う時でも使う必要がない。

 


 

 

美容院もまだ行ったことがなく、前髪だけ私がザックリ切るだけ。

 

まだ、文句は出ないしね。

 

「かわいいようふくー!」

と毎朝、というより1日中気の済むまで着替えまくる2人。

 

そろそろ、私が切ると大泣きする時が来そうでこわい。

 

ちょびっとだから、美容院のお金が惜しくて…

 

最近企んでるのは、かわいいブラシを買って、美容院ごっことして乗り切る作戦。

これ↓ 


ドラッグストアで見つけた。

 

何歳まで楽しんでくれるか…