双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

誕生日がクリスマスイブのフタゴ クリスマスプレゼントと別に誕生日プレゼント🎁

f:id:okiagarire:20191223215341j:plain

今年は平日のクリスマスイブとクリスマス。

4歳まではなんだかんだお休みと重なることが多く、前日当時の準備に困らなかったような。


明日のクリスマスイブが誕生日であるフタゴ。

これまでは、誕生日もクリスマスも一緒くたにしてプレゼントを渡しお祝いしてきた。


しかしさすがに、今年は誕生日とクリスマスの区別もついている。

プレゼントが誕生日とクリスマスと別々にもらえるかも、というところまでは気が付いてはいないけど。


親としては、イブの朝5歳になった2人に

「お誕生日おめでとう!」

と、起きてすぐに言ってあげたい。

となると、手ぶらではかっこがつかない。

やっぱり何か準備がしたい。

しかし、今年は平日ということもありプレゼントのタイミングが難しい。

ギリギリまで迷って、朝はプレゼントなしで演出だけで盛り上がることにした。


誕生日当日は平日で保育園もあるし、食材の買い出しすらできるかわからない仕事のスケジュール。

朝プレゼントを渡してしまうのは、かなりきけん。

プレゼントに盛り上がりすぎてご飯も食べられず、プレゼントを満喫したいのに登園しんなんわで、2人が機嫌が悪くなることが簡単に想像がつく。

わたしも仕事にすっぴん・ボロボロの服で駆けつける展開になりかねない。

できるなら、プレゼントを渡すのは夜にしたい。


ということで、朝の誕生日気分の盛り上げはサンタさんとお菓子で乗り切ることにした。

f:id:okiagarire:20191223222719j:plain

いとこのお古でいただいたぬいぐるみたち。

今年初披露。

わたがしもなかなか食べさせないので、演出にはいいかと。

もしこれで2人が、プレゼントは?となれば、

「今は見るだけだよ?遊ぶのは保育園から帰ってからと約束できるなら、今渡してあげる」

という流れでプレゼントを出してもいい。

このパターンなら、2人は登園にさほどぐずらないはず。


このプレゼントが、"誕生日プレゼント"である。

お金もないしなーと、つい先日までクリスマスと誕生日のプレゼントは合わせて一つのつもりだった。

2人が夏から欲しがっていた、プリンセスのようなティアラをすでに用意していた。

直前になって、ちゃんと誕生日とクリスマスは別物だとわかっていることが判明。

なんとなく日頃の会話で、全ての子どもの誕生日にサンタさんがくると思ってるのでは⁈と思っていたのだけど。


ちゃんと理解しているっぽい。


結局、あわててクリスマスプレゼントと別に"誕生日プレゼント"を買うことに。


すでに、クリスマスプレゼントで2人合わせて4,000円は使ったので、100均に頼ることにした。


以前から、マニキュアの代わりに水性ペンを爪に塗って楽しんでいたのをふびんに思って見ていた。

お友達のお母さんでとてもきれいにネイルアートをしている人がおり、その人を見つけるといつもその爪に見入っていた。


水性マニキュアなら、約束を設定して遊んでもいいかも。

ダイソーで水性マニキュアとネイルシールを買って、家にあったものでラッピングした。

誕生日の前々日、昨日やっと完成させた。

f:id:okiagarire:20191223222029j:plain


2人は、明日誕生日プレゼントに歓喜して、明後日はクリスマスプレゼントに黄色い歓声を上げるのだろう。

さあ、わたしの気苦労は報われるのか。