双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

母の体調不良時に感じる 双子の成長👶👶

f:id:okiagarire:20190425222559j:plain

昨日、珍しく朝から体調不良で動くのがやっと。

 

年に1日あるかなというくらいなので、

双子にとっては物心ついてから初めて見る母の様子かと思う。

 

2歳の時までは、母が風邪をひいていても手加減なく色々求めてきた。

 

3歳では、説明してワガママを遠慮願うと、ぐずりながらも諦める感じ。

 

久々の、"気力でカバーできない具合の悪さ"に、朝から憂うつだったのだけど…

 

 

朝起きてリビングに入るなり、いつも通り食べものを要求する長女。

 

何とか最低限のものをみつくろって少しずつ出す。

 

吐き気があって動きたくない…

 

しばらくはいつもと同じ様子だった長女。

後から起きてきた次女も同様。

 

さあそろそろ着替え・歯磨き・登園準備と、ここ数ヶ月の間、特に手がかかっていたところにとりかからなければ。

 

「そろそろ保育園の時間だよー」

といつものかけ声。

 

前日までなら、ここからが長い。

 

着替えにトイレ、歯磨き、歯磨きの仕上げ、靴下と靴を自分で選び、リュック・上着・水筒を自分で持って車に乗り、チャイルドシートのベルトを締める。

 

最初の声がけから30分かかる行程。

 

と、吐き気をこらえながら、地獄を覚悟した母の目の前。

 

いつもなら絶対にしない、"自分で"パジャマを脱ぐ長女の姿。

 

いつもならしないのに、洋服も自分で全て着た。

 

内心驚きながら、次女の方はそうはいかないとそっちに気を取られ、長女を褒めるのを忘れてしまった。

 

なのに、次女も自らパジャマを脱いで服を着る。

 

ぐずりもせず、静かに。

 

 

もちろん、自分で出来るのは知っていた。

 

ただ、生まれてからずっと、じーちゃんにばーちゃんに甘えて生活してきて、自宅では自分でしないのが当たり前だった。

 

 

そうか。

 

"具合の悪い人に頼みづらい"

 

という気持ちを持てるようになったのか。

 

 

その後の歯磨きや登園準備、保育園に到着してからも静かにこなしてくれた。

 

 

保育園の玄関で、

 

「協力してくれてありがとう。助かった」

 

と伝えて別れる時も、いつもなら何度も繰り返される長女の「タッチ!タッチ‼︎」攻撃も1度だけ。

 

 

ありがたく即帰宅し、半日休み午後から出勤。

 

 


 

今までも、

 

「〜だから協力して」

 

とは言ってはきたが、本当にここまで協力的なのは初めて。

 

 

いよいよ、"子ども"というよりは"家族"として同じ立ち位置になりつつあるのかなあと思う。

 

 

子どもは確実に成長しているのに、わたしはどうだ。

 

むしろ、忍耐力が無くなっている気が…

 

 

 

嫌われないように、今のうちにわたしも人として成長しなければ。