双子のコツ

双子育児の生活そのまま👶👶 生活くさい、細々とした日々の奮闘記です。

双子のおやつ👶👶 常時10種類以上のストックで食欲を維持するという努力

f:id:okiagarire:20190508103752j:plain

小さく産まれたふたり。

 

長女は2170g。

次女は1880g。

 

「ひと口でも多く食べさせてください」

 

今思えば、医師にとっては何気ない言葉だったんどろうと思う。

 

でも、座布団で寝かせることができ、ふすまのすきま風にすらおびやかされるふたりを産んだ身には、天命のようにすらきこえる。

 

 

今は4歳4ヶ月。

95㎝、12kg。

 

3歳になったら、遊び食べを許さずしつけを優先しよう

それまでは、遊ぼうが自分で食べずに口に運んであげようが、何でもいい

とにかくひと口でも多く…

 

そう思って、すでに4歳を過ぎた。

 

なかなか頭は切り替わらないもの。

 

結局、つい1ヶ月前まで必死にふたつの口に交互にご飯を入れてきた。

 


 

ご飯が進みやすくするために、オヤツも結構な活用具合だった。

 

出来るだけ甘いものは避けたいところ。

食べたい食べたい(>_<)!

と言われるのが辛いので。

 

でも、保育園でチョコやらケーキやら覚えてくる。

 

仕方がないので、チョコも前向きに活用することにする。

 

食べることが好きな長女には、

朝だけ特別だよ

ということで前菜に。

 

保育園前の景気付けといったところか。

 

生まれた時からよく吐いて飲み込むのが苦手だった次女には、食欲に火をつけるために長女より少なめに。

 

最初はエスカレートするんじゃないかとか、日中や夜も

食べたい食べたい(>_<)!

と言われるんじゃないかとか、かなり心配したけど。

 

案外、大丈夫。

 

甘いものばっかりで身体ができると、ぷりきゅあになれないよー

 

野菜とか果物たべてると、アナみたいにキレイなお姉さんになれるよー

 

今のところ、もっと食べたい!には、この言い聞かせで効果あり。

 

後は、ご飯や卵果物やスープを次々に出して、チョコの分を帳消しにしようと必死になる毎日だけど。

 

ご飯にやる気を出してもらうために、オヤツもうまく活用する。

 

頼りすぎにならないように、自分を律しなきゃいけないけど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村